新しい自分 その弐

ボクシングとの出会いのおかげで、徐々に自分らしさを取り戻すと、やがて自分の中で決めた[会社との決別]の日が近づいて来た。

ある日[奴]が僕に言った。

 

「他のところに行っても、世の中いろんな奴がいるから負けるなよ。」

 

そんな思いも寄らない言葉に、複雑な想いが駆け巡った。

 

お前の虐めに耐えた僕への、せめてもの慰めの贈る言葉なのか…。

それともあれが不器用ながらの教育のつもりだったのか…。

 

「お前に言われたくないわぁ~!」と、

突っ込みたくなるようなセリフだが、苦しみの出口が見え始めた僕には不思議とエールに感じた。

 

会社には予め退職の旨は伝えておいたので、円満な退職となり送別会も用意してくれた。

 

「我慢して良かった。」

そう思った。

 

心の中の嵐が去ると、今まで頑なに拒否し続けて来た仏門への関心が、少しづつではあったが頭を持ち上げ出していた。

 

仏教の中に、心の平穏があるのではないか…」

 

ひどく疲れた僕の心を、癒やしたかったのかもしれない。

 

今まで背中を向けてきた「僧侶の跡継ぎ」という現実と向き合うのは、今が絶好のタイミングでもあった。

 

ほどなくして僕は、我が家の菩提寺であるお寺にお世話になり、仏教の勉強やお経の勉強の修行に勤しむようになっていった。

 

新たな修行が始まったが、ボクシングの練習だけは続けた。

 

「新しい自分と出会いたい」

 

そう思った。